ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月11日

直火の魅力・・


茶屋の原キャンプ場に(11月9-10日)行ってきました
直火の魅力・・




昼食は道の駅阿蘇で購入した、あか牛丼・・ (笑)
直火の魅力・・




場内もイイ感じ♪  ワクワク感で、テンションもアップします♪
直火の魅力・・

直火の魅力・・




石を集め、かまどを作ります・・♪

風向きを考え、薪の量と焚き火でやりたい事をイメージしつつレイアウト!
直火の魅力・・




ビール片手に、薪をたっぷり燃やし熾火をつくります・・ (^^♪
直火の魅力・・




二次発酵がイマイチだったので生地を入れたコンボ君を少しだけ温めました・・
直火の魅力・・




1.5倍ぐらいに膨らめば二次発酵OK!

ウインナーパンとベーコンチーズパンに成形~♪
直火の魅力・・




上火7、下火3・・  じわじわと熱を入れていきます・・
直火の魅力・・




職人のごとく見つめる妻・・

火と向き合って、火を操る楽しさに、どっぷりハマっておりました (^^♪
直火の魅力・・




手作りの焼きたて♪  格別に美味かった♪♪
直火の魅力・・




再び薪割り・・  火力アップさせます (^^♪
直火の魅力・・




強火で焼き、燻されれば燻されるだけうまくなる (^^♪

焼き色をつけ、アルミで包んで放置~ 
直火の魅力・・




その間に、タマネギ、ニンジン、ジャガイモを入れ、そのまま焚き火に放り込む・・ (爆)

直火効果で足元から暖かくなる、この感じが懐かしい・・ (^。^)y-.。o○
直火の魅力・・




とっぷり日が暮れたので幕内に移動・・
直火の魅力・・




焚き火の香りと、香ばしさをまとったローストビーフ・・

お湯割りがグイグイすすみました・・ (爆)
直火の魅力・・




直火NGのキャンプ場が増える中、今だに直火ができる貴重なキャンプ場・・

かまどを綺麗に片付け、感謝の気持ちとともにキャンプ場を後にしました♪♪♪ 

  


 






















このブログの人気記事
陽気に誘われて・・
陽気に誘われて・・

楽ちんに・・
楽ちんに・・

マッタリとキャンプ・・
マッタリとキャンプ・・

ソログルキャンプ2・・
ソログルキャンプ2・・

いつでも、どんな道でも・・
いつでも、どんな道でも・・


この記事へのコメント
こんにちは~~

茶屋の原は直火OKだから良かですよねェ~~

ウィンナーパンにベーコンチーズパン・・・

焚き火で燻されたローストビーフ・・・

もうタマランですねェ~~・・・

小生だったら焼酎ロックかな????

10日の午前9時くらいに茶屋の原の前をバイクで通過しました!
Posted by TOKUTOKU at 2019年11月11日 16:27
TOKUさん。。。


こんばんは^^

紅葉を眺めながら、直火オンリーで料理と焚き火がしたくなり、

出撃してきました♪

最近は直火が焚けるキャンプ場が、めっぽう少なくなりましたよね・・^^;

そうそう、キャンプ場の往復でツーリング中のGSを見る度に、

TOKUさんではないか?って思って、メットとGSのカラーを頼りに

(@_@)ガン見しておりました(笑)

あれだけキョロキョロしていたのに、キャンプ場前でニアミスとは。。。(+o+)

  
Posted by 拳斗拳斗 at 2019年11月11日 23:54
こんばんは~

初めて聞くキャンプ場でしたので色々ググりました!
直火は今の時期最高でしょうね~
直火オンリーで料理とはハードル高そうですが、
縛りを付けると工夫が生まれて楽しそうです。

南小国まで一泊で往復される行動力見習いたいです♪
Posted by りんたくりんたく at 2019年11月12日 00:47
りんたくさん。。。


こんにちは^^

直火横で、ごろ寝しながら見る満天の星空、感動しちゃいますよ♪

川沿い、ファミリー向け、ペット専用、用途に応じて選べるサイト・・

(場所が空いていたらどこでも利用可)

野趣溢れていて車乗り入れ可、どこでも直火可・・ 最高でしょ!

ちなみにAM8:30からINできますよ~ (*^^)v
Posted by 拳斗拳斗 at 2019年11月12日 13:56
ご無沙汰です!

茶屋の原、2年前に行ったきりですかね。。

焚き火の本髄、直火OKはありがたいですよねぇ

最近のキャンプブームでにわかキャンパーが増え、

マナーの低下が叫ばれる中、さすがベテランキャンパー

きちんと後始末して帰るところなんか素敵ですw

またどこかご一緒したいものですね^^v
Posted by マー坊パパマー坊パパ at 2019年11月22日 08:24
マー坊パパさん。。。


こんにちは^^  

キャンプに行ってて返信が遅れてしまいました ^^; 申し訳ないです・・

先日、利用させてもらった番号指定のサイト・・

70cmぐらいの丸い焼け跡に、使用後の炭がぶちまけてありました・・ (+o+)

その場所を予約していた、わが家・・ キャンプスタートから萎えました。。。

キャンプブームは、よい事なのですが・・

最低限の後処理ぐらいは、やって欲しいものですねぇ~


そうそう (^^) また、どこかのタイミングで遊んで下さいね~♪
Posted by 拳斗拳斗 at 2019年11月23日 17:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
直火の魅力・・
    コメント(6)