ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年09月29日

ビオトープ・・


アメリカの独立記念日に、お迎えしたメダカの信玄・・

屋外、無加温、エアレーション無し、雨ざらしで育成してきた個体を購入~
ビオトープ・・




水合わせをし、メダカちゃんをIN・・
ビオトープ・・




数日後、産卵したので水道水を入れた別容器に移動・・

カビ防止の為、メダカの目が見えるまでは入れておきます
ビオトープ・・




目もハッキリしてきたので・・
ビオトープ・・

ビオトープ・・




メダカの浮くネットに移動・・ 孵化を待ちました・・
ビオトープ・・

ビオトープ・・




準備していたグリーンウォーターの容器に針子を移動し稚魚になるまでお世話を・・(笑)

ちなみに・・

卵→針子→仔魚(4.5mmぐらい)→稚魚(1.2~20mmぐらい)→若魚(20~25mmぐらい)

成魚(30~40mmぐらい)→老魚・・ と、私は勝手に呼んでおります (爆)
ビオトープ・・

ビオトープ・・




親メダカちゃん・・ 現在は40mmぐらいに育っております・・
ビオトープ・・




卵から孵化し育った子供達・・

画は少し古いのですが、現在は稚魚になり産卵も始まってます・・ (焦)
ビオトープ・・





人為的に作られた鉢の中で生態系が成立しているようです・・

睡蓮鉢に手をかざすと一目散に寄ってきて口をパクパク   <*)) >=<   >゜)))彡

そんな姿が可愛らしく、メダカや植物が繁殖したり成長している姿を見る事で

かな~り、癒されております (≧▽≦)




そんなこんなで睡蓮鉢も2個に・・ メダカ増殖中です・・ (爆)
ビオトープ・・




メダカの冬越しが成功したら・・

外では睡蓮鉢、室内ではアクアポニックスをやってみたいなぁ~ と、妄想中です (*'▽')

























このブログの人気記事
陽気に誘われて・・
陽気に誘われて・・

楽ちんに・・
楽ちんに・・

マッタリとキャンプ・・
マッタリとキャンプ・・

ソログルキャンプ2・・
ソログルキャンプ2・・

いつでも、どんな道でも・・
いつでも、どんな道でも・・

同じカテゴリー(その他)の記事画像
洗ってこそ、ダウンシュラフ・・
ルアルアチャンネル・・
シュナーベル5・・
シーム補修2・・
平川動物公園&フラワーパークかごしま・・ 
森のきのこ倶楽部・・
同じカテゴリー(その他)の記事
 洗ってこそ、ダウンシュラフ・・ (2021-08-27 16:37)
 ルアルアチャンネル・・ (2018-04-19 12:41)
 シュナーベル5・・ (2016-12-19 22:20)
 シーム補修2・・ (2016-05-12 17:25)
 平川動物公園&フラワーパークかごしま・・  (2015-12-12 16:26)
 森のきのこ倶楽部・・ (2015-10-22 01:16)

この記事へのコメント
こんにちは~~

知り合いの居酒屋さんでもメダカを飼ってらっしゃって、

育て方や増やし方を聞いたことがあります。

室内の水槽には掃除係のタニシをを入れたり・・・

違った種類のメダカを一緒に飼うことで、

思わね綺麗な個体が生まれたり・・・

すごく楽しそうです。

ワケてあげようかと言われたのですが・・・

大変そうだったので丁重にお断りしました。

頑張って育てて下さい!
Posted by TOKUTOKU at 2021年09月30日 11:00
TOKUさん。。。


こんにちは^^

水槽で飼うと泳いでいる姿が真横から見れて癒されますよね♪

メダカは30年程前に飼った経験があって、水槽のコケ取りや水替えが

大変だったこともあり、今回は放置プレイOKな屋外の睡蓮鉢にしました

微生物と植物が水質を浄化してくれる自然のサイクルが出来上がって

いるようで、たま~に水足しと餌だけで生きているようです (*'▽')

メダカなら2週間ぐらい餌なしでも生きてくれるので旅行やキャンプにも

安心して行けそうです♪

とは言っても冬越しした後のリセットは面倒ですし、大変そうだったので

丁重にお断り・・ は、大正解だと思います ('◇')ゞ
Posted by 拳斗拳斗 at 2021年09月30日 12:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ビオトープ・・
    コメント(2)