ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月04日

シーム補修・・


長い事使っているZING・・
シーム補修・・






先日のキャンプで、一部分からの雨漏り場所を発見!・・ ^^;

白く浮いている所が剥がれている場所です
シーム補修・・







アイロンで低温圧着すると透明になります^^
シーム補修・・







使用頻度、環境、保管方法、劣化・・ 剥がれてくる原因はたくさんありますが、

わが家の場合は長年の使い過ぎ (・・? かも。。。

雨キャンをしたおかげで酷くなる前に発見できてラッキーでした (^^♪
シーム補修・・







道具は使ってなんぼ!  勿論、メンテも大事!!

ちょっと手を入れてやるだけで道具への愛着も倍増しますよ (^◇^)v











このブログの人気記事
陽気に誘われて・・
陽気に誘われて・・

楽ちんに・・
楽ちんに・・

マッタリとキャンプ・・
マッタリとキャンプ・・

ソログルキャンプ2・・
ソログルキャンプ2・・

いつでも、どんな道でも・・
いつでも、どんな道でも・・

同じカテゴリー(その他)の記事画像
ビオトープ・・
洗ってこそ、ダウンシュラフ・・
ルアルアチャンネル・・
シュナーベル5・・
シーム補修2・・
平川動物公園&フラワーパークかごしま・・ 
同じカテゴリー(その他)の記事
 ビオトープ・・ (2021-09-29 16:35)
 洗ってこそ、ダウンシュラフ・・ (2021-08-27 16:37)
 ルアルアチャンネル・・ (2018-04-19 12:41)
 シュナーベル5・・ (2016-12-19 22:20)
 シーム補修2・・ (2016-05-12 17:25)
 平川動物公園&フラワーパークかごしま・・  (2015-12-12 16:26)

この記事へのコメント
道具思いですねえ~感心します^^

汗だくで正座してアイロンがけしている拳斗さんの姿を想像すると

ちょっとだけぷぷぷ。。。ですが^^
Posted by あきもっちゃん at 2014年09月04日 22:44
さすが拳斗さん!

雨キャンをラッキーと思って、アイロンですぐに補修できるなんて。

ますます愛着がわきますよね!
Posted by sawaパパ&ママsawaパパ&ママ at 2014年09月04日 22:56
はがれたシームテープとらなくていいんですね~。知りませんでした。
(゜o゜;

今度やってみま~す♪

白くなってる幕いくつもあるんですよね~。(^_^)ゞ
Posted by くろボス at 2014年09月04日 23:10
へぇ~ アイロンで低温圧着何て出来るんですね! 知りませんでしたw

やっぱ道具のお手入れは大事ですね~

しかし挙斗さん、マメですねぇ、、、

見習わなきゃ^^v
Posted by マー坊パパマー坊パパ at 2014年09月05日 00:00
あきもっちゃんさん。。。


古~い車とキャンプ道具、釣りタックルだけはボチボチやってます^^

めっちゃ、鋭いですね~

正座はしてませんでしたが片膝を立てた状態でボチボチと・・ (笑)

どっかで(@@)見てた?? (爆)
Posted by 拳斗拳斗 at 2014年09月05日 01:05
sawaパパ&ママさん。。。


私は雨キャンプも意外と好きなんです^^ 

強風と雷さえなければ~ ですが。。。 (笑)

雨に濡れた木々って、ピーカンの時とは違う香?とかもありますよね

そんな変化を感じ取りながら飲むビールも好きなんですよね~ (^^♪ 
Posted by 拳斗拳斗 at 2014年09月05日 01:10
くろボスさん。。。


粘着力が低下していたら一度剥がして市販のシームテープで

補修した方が良いでしょうね~^^

ちなみに市販のシームテープを使う場合はアイロンをスライドさせず

押えながら圧着する方法がベストですよ (^^)

私の場合は目立たない所をテストしてみて、まだいけそうだったので

そのまま圧着しました~^^v
Posted by 拳斗拳斗 at 2014年09月05日 01:15
マー坊パパさん。。。


アテ布をしながらチマチマやってみました~♪

なんせ幕が薄いしアイロンは低温オンリー・・ 

タープ一枚でしたが30分ぐらいかかりました (笑)

まさに、ビンボー人の暇つぶしです (爆)
Posted by 拳斗拳斗 at 2014年09月05日 01:18
こんにちは!

へ~・・・メンテとか、やるんだァ~・・・スゴイ・・・
Posted by TOKU at 2014年09月05日 08:58
TOKUさん。。。


こんばんは^^

ちこっと空いた時間があったのでメンテしてみました (^^)

タープを外で張ると、大きさを感じないのですが、

部屋の中で広げると意外とデカい、デカい。。。 ^^;

作業途中で絡み合うガイラインにイライラしましたが・・ (大汗)

 
Posted by 拳斗拳斗 at 2014年09月05日 23:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーム補修・・
    コメント(10)