ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月27日

洗ってこそ、ダウンシュラフ・・


NANGA AURORA 600SPDX・・
洗ってこそ、ダウンシュラフ・・



購入当初と比べるとフカフカ感がだいぶ落ちてきている・・

汚れ、汗、皮脂などが付着したダウンは本来の保温力を発揮しないので洗濯してみました・・
洗ってこそ、ダウンシュラフ・・




NANGAのシュラフは、おしゃれ着洗剤(中性洗剤)でも洗えます・・

ダウン専用洗剤より、色々と使いまわしができるので、こちらを選択しました♪
洗ってこそ、ダウンシュラフ・・




オーロラなので裏返して洗います・・ (洗濯表示も再確認)
洗ってこそ、ダウンシュラフ・・




バスタブに30℃程の、ぬるま湯と洗剤を投入後、ブチ込みます (笑)
洗ってこそ、ダウンシュラフ・・




空気を抜くように、優しく、優しく、踏み洗い~♪ 

うわぁ~! きたねぇ~なぁ~!! なんかショックでした (爆)

キャンプ場で干す時に、木に引っ掛けたり、地べたやボンネットに広げていた事を後悔・・
洗ってこそ、ダウンシュラフ・・




洗剤をシッカリと濯がないと乾燥した時にダウンがフワッとならないので、

最初ぬるま湯で1回・・ 水洗いで4回・・ 濯ぎました・・

バスタオルで水気を吸ったら洗濯機で30秒程脱水・・ (画は割愛します)

ダウンが片寄らないように注意しながら、30秒を数回、かなり水気が飛びました・・




私の場合は自然乾燥はせず、コインランドリーの乾燥機に入れちゃいます・・

乾燥中にダウンをほぐす為に、テニスボール3個も投入~
洗ってこそ、ダウンシュラフ・・




乾燥機は低温・・ 

100円10分で1回・・ ダウンの偏りとダマをほぐし、軽く叩きながら、また10分・・

これを繰り返しながらシュラフ2枚分を600円で終了~
洗ってこそ、ダウンシュラフ・・




ダウンはしっかり乾かす事が一番大事なので・・

乾燥の粗熱を取る為、陰干しで半日吊るしておきました・・ 

ロフトも復活! ほんのりとイイ香~♪♪♪  

まだ暫くは現役でいてくれる事でしょう ヽ(^。^)ノ
洗ってこそ、ダウンシュラフ・・










 








このブログの人気記事
陽気に誘われて・・
陽気に誘われて・・

楽ちんに・・
楽ちんに・・

マッタリとキャンプ・・
マッタリとキャンプ・・

ソログルキャンプ2・・
ソログルキャンプ2・・

いつでも、どんな道でも・・
いつでも、どんな道でも・・

同じカテゴリー(その他)の記事画像
ビオトープ・・
ルアルアチャンネル・・
シュナーベル5・・
シーム補修2・・
平川動物公園&フラワーパークかごしま・・ 
森のきのこ倶楽部・・
同じカテゴリー(その他)の記事
 ビオトープ・・ (2021-09-29 16:35)
 ルアルアチャンネル・・ (2018-04-19 12:41)
 シュナーベル5・・ (2016-12-19 22:20)
 シーム補修2・・ (2016-05-12 17:25)
 平川動物公園&フラワーパークかごしま・・  (2015-12-12 16:26)
 森のきのこ倶楽部・・ (2015-10-22 01:16)

この記事へのコメント
こんにちは~~

中々の強者ですなァ~~

ダウンシュラフを洗っちゃうとは・・・

それにしても綺麗になりましたねェ~~。

羨ましい!!

ウチにも春夏用のナンガがあるんですが、

小生のだけ最近羽毛が出て来て困ってます。

以前チャックが噛んで動かなくなった時は、

送って修理してもらったんですが・・・

長いこと使っているのでソロソロ寿命かな??
Posted by TOKUTOKU at 2021年08月27日 17:13
TOKUさん。。。


こんばんは^^

羽毛の増量とクリーニングをナンガに依頼しようと思っていたのですが、

バイクキャンプ時に収納袋の直径がデカくなるのも嫌だなぁ~と思い

今回は依頼せず洗濯だけしちゃいました・・ (*'▽')

見た感じ、汚れや臭いはなかったのですが洗ってみてビックリ!

これを洗濯機で洗っていたら汚れに気が付いてないのだろうなぁ~って

考えたらゾッとしました・・

しかし、シュラフ踏み踏み×2枚・・ かな~り疲れました・・

次回はクリーニングか洗濯機を使用しようかなぁ~ (笑)

シュラフの寿命が近くなると色々と考えますよね・・

お値段も可愛くないし・・ でも快適な温度での睡眠は必要だし・・
Posted by 拳斗拳斗 at 2021年08月28日 02:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
洗ってこそ、ダウンシュラフ・・
    コメント(2)